えらーさん。が何か言っているようです

140文字からはみ出した話

じゃがいもが安い その5

じゃがいもが安かったんです。もうこのシリーズも5回目。

また4キロ買ってきました。

毎回買ってきてるけどちゃんと消費出来てんのかって思うかもしれないけれど、出来てます。めっちゃ食ってるじゃがいも。美味しい。

 

今回はカリッほくっあまーいめちゃ美味しいフライドポテトにしました。

使うじゃがいもは絶対男爵いも!!

男爵いもはほくほくで美味しくなる。

 

 

材料(4人前)

 じゃがいも(男爵いも) 5~6個

薄力粉 大さじ6くらい

片栗粉 大さじ4くらい

 

1.じゃがいもをくし切りにして水に一時間さらす。

2.ザルにあげ、キッチンペーパーで水分をしっかり取っておく(水分が残っているとべちゃっとするのでしっかり取って)

f:id:rororonron:20180524232603j:plain

3.袋にじゃがいもと粉類を入れて、振ってじゃがいも全体に粉をまぶす

4.フライパンにじゃがいもを入れ、浸るくらい油を入れて強火にかけ160℃まで熱する

5.160℃のまま全体が軽く色づくくらいまで揚げる(なんとなく周りが少しかりっとしてきたなあ…くらい。ここでは中に火を通す目的なので、周りが色付き過ぎないように)

6.一度じゃがいもを取り出し、油を190℃に熱してから二度揚げ。カリッとするまでしっかり揚げる

7.揚がったら取り出し、上から塩を軽く振って出来上がり

f:id:rororonron:20180524232606j:plain

 

正直、そのへんのファストフード店のポテトより美味しくできます。じゃがいもが甘い。めっちゃうま。今回は大量に作ったので、じゃがいもの量は調節して試してみてね。 

ちなみに、ソースはヨシダソース+ケチャップを同量混ぜたものと、ハニーマスタードソースで食べると某マックの感じになるのでオススメ。

    

 

 

 

 

過去のじゃがいも話

rororonron.hatenablog.com

rororonron.hatenablog.com

rororonron.hatenablog.com

rororonron.hatenablog.com