えらーさん。が何か言っているようです

140文字からはみ出した話

じゃがいもが安い

業務用スーパーは安くてたくさん入っていてお得感があって好きだ。普通のスーパーにおいていないものも多く、見ていて飽きない。お気に入りだ。

 

業務用スーパーの入口にある野菜はいつも安い。たとえば玉ねぎが10個入って198円。安すぎる。人参が袋に限界まで詰められ(ざっとみても10本以上入っている)198円。安すぎる。他にももやし5円。もやし農家の人はちゃんとお給料貰えているのか心配になる。えのき大袋✖2で55円。えのき農家の人もちゃんとお給料を貰えているのか心配になる。

 

今日は大きめのじゃがいもが10個以上入った袋が100円で売っていた。じゃがいも農家は大丈夫か。どうした。でかめのじゃがいもを本当にこの値段で買ってもいいのか躊躇するほど安い。ひとつひとつが大きく立派なじゃがいも。これでじゃがいものチーズ焼きを作ろうと思う。これ→https://twitter.com/errorero/status/915873413448609793

 

それにしても、安すぎる野菜というのは嬉しい半面本当に心配になる。自分の仕事に置き換えてみて、こんな値段で買い叩かれたら頭に来る。もやしだって袋代、もやしを育てるための施設維持費や水、肥料、空調や照明の光熱費、人件費、送料等かかっているのだ、5円な訳が無い。

 

モノには適切な価格がある。安すぎるものを買う時は回り回って自分の給料や生活にも影響することを知らなければいけない。世の中は繋がっている。自分だけ得をするなどありえない。自分が得をした時誰かが損をし、誰かが得をした時自分が損をすることもあると思うと、安すぎる野菜を買うのはつい躊躇するはずだ。

 

商品はできるだけ適正価格で売って欲しい。でも、できたらたまには安売りもして欲しい。私はわがままなのでそう思う。