えらーさん。が何か言っているようです

140文字からはみ出した話

じゃがいもが安い その2

前回じゃがいもが安い話をしたが、今回同じ店に行ったら2キロ100円だった。

どうしたじゃがいも農家大丈夫か。何かあったなら話とか聞くよ。

2キロ100円って。2キロって結構ある、ずっしり重い。それが100円。4キロ買って帰った。

 

ストックの粒マスタードの賞味期限が切れそうだったので、ローストポテトのハニーマスタードソースにした。

f:id:rororonron:20180507230926j:plain

f:id:rororonron:20180507230942j:plain

 

じゃがいもを適当に乱切りにして、下に輪切りにした玉ねぎを敷いて耐熱皿に入れ、上からオリーブオイルを全体にかけたら、塩コショウ(今回はクレイジーソルト)、バジルやオレガノローズマリー等の好きなハーブ、たっぷり粉チーズをかけて、220℃くらいで一時間くらいじっくり焼くと大変美味しい(途中で焦げそうなら上にアルミホイルを乗せる)お子さんが居ないご家庭なら、一緒ににんにくを入れて焼くと良い。めちゃくちゃおいしい。お子さんが居るならハーブやにんにくは一緒に焼かずにソースの方に混ぜると、子供はローストポテトのみで、大人は皿にポテトを取って、そこにハニーマスタードソースを乗せて食べると良いと思う。

 

ハニーマスタードソースは、粒マスタード大さじ2、はちみつ大さじ2、醤油大さじ1、オリーブオイル大さじ1、にんにく小さじ1/2程度を混ぜて作った。ものすごく適当だったからもっとおいしいレシピがあると思う。

 

まだまだじゃがいもが山盛りあるので、これからもどんどん使っていく。

 

今回のオススメ(特に四角い耐熱ガラスの焼き皿すごく使える)