えらーさん。が何か言っているようです

140文字からはみ出した話

じゃがいもが安い その4

じゃがいもが2キロ100円だったので、4キロ買ってきました(三回目)

だってあのお店、何度行ってもじゃがいもが2キロ100円だから…だって2キロだよ。2キロ100円だよ。すごく安くて…

 

f:id:rororonron:20180519222712j:plain

 

f:id:rororonron:20180519222713j:plain

ということで、今回はいももちを作りました。作って冷凍しておけるので、便利だよ。

 

 

材料

じゃがいも10個

片栗粉大さじ10

 

f:id:rororonron:20180519221022j:plain

①じゃがいもの皮を剥いて1.5~2cmくらいの薄切りにして、鍋に入れ、じゃがいもに水がかぶるくらいたっぷりめにお水を入れて強火にかける。

 

②沸騰したら弱火にして、10分~15分くらい煮て柔らかくなったら湯を捨てる

 

③鍋を中火にかけ、混ぜつつ水分を飛ばす

 

④水分が飛んだら火を止め、マッシャーで潰す

 

⑤片栗粉を入れてよく混ぜる

 

⑥成形して、冷凍分はラップで適当にまとめる

 

⑦フライパンに油を敷いて両面がこんがりするように焼く

 

⑧タレに絡めて出来上がり

いももちがかなり柔らかくてかりふわとろなので、焼いている途中にひっくり返す時や、タレに絡める時に崩れないように注意。ただ本当にかりふわとろ。めっちゃ美味しいです。

タレは

砂糖2:水2:みりん1:醤油1

の割合で混ぜたものを煮立たせ、片栗粉でとろみを付けると美味しく出来ます。

今回は

砂糖100:水100:みりん50:醤油50

片栗粉大さじ2程度を水大さじ2程度で溶かしてとろみを付けました

 

おいしいから試してみてね✌😆

 

 過去のじゃがいも記事

rororonron.hatenablog.com

 

 

rororonron.hatenablog.com

 

 

rororonron.hatenablog.com