えらーさん。が何か言っているようです

140文字からはみ出した話

はたして東京オリンピックのボランティア募集は本当に“奴隷集め”なのか?

このニュース。

www3.nhk.or.jp

 

記事引用

組織委員会は、ことし3月、8万人を募集する大会ボランティアについて、1日の活動時間が8時間程度で交通手段や宿泊場所は各自が手配し、費用も自己負担とするなどの募集要項の案を公表しましたが、ネット上では「こんな条件ならやりたくない」といった批判の声などが上がっていました。

>こうしたことを受けて、ボランティアの在り方などを有識者が検討する初会合が都内で開かれ、会議では「募集にあたってはボランティアのやりがいをわかりやすくPRしていくことが必要だ」といった意見が出されたということです。

 

かなりの自己負担を求められるボランティア。こんな条件ならやりたくないのは当然のように思える。SNSではやりがい搾取だと散々言われた。

そしてその解決策に「ボランティアのやりがいをわかりやすくPRしていくことが必要だ」と言っている。

もう完全にすれ違っている。色々。

SNSでやりがい搾取だという言葉を見た人が、この解決策の内容を見たら馬鹿にしてんのかと思うだろう。

 

でも、少し考えてみる。

 

このボランティア募集、本当に“奴隷集め”なのだろうか。

この募集している人が想定しているボランティアというのは、1日の活動時間が8時間程度で交通手段や宿泊場所は各自が手配し、費用も自己負担が余裕で出来る人なのではないか。

そういう余裕のある人の「オリンピックでボランティアか…こういう経験もいいな、やってみたい!」と言ってくるのを待っているだけなのではないか。

毎日の生活がカツカツで、休みもない限界の人を募集はしていなさそうだ。

つまり、オリンピックは金と時間が余っている人の募集をしているだけだ。

そう考えると、「私ならこんな事しない!」と怒るのは的外れな気がしてくる。何故なら私はオリンピックが想定しているボランティアを行う人では無いからだ。

 

 

「こんな高いもの誰が買うんだ」と思う物は、自分がその商品のターゲットでは無い。それと同じように、今回の募集も「こんな条件で誰がやるんだ」と思うなら、自分はボランティア募集のターゲットでは無いというだけだ。

ただ私は、今の日本であの条件のボランティアをできるような状況にある人が一体何人居るのか、本気で言っているのか、とは思っている。オリンピックのボランティア募集要項を肯定している訳ではない。オリンピック側の想定がおかしいとは思っている。だが、今募集しているあの条件自体をなんとなくで叩くのは少し違うのでは、と思った。思っただけだけど。

 

 

オリンピック自体は楽しみだ。でも、開催までにある色々な問題が本当に解決できるのか。少し心配だ。