えらーさん。が何か言っているようです

140文字からはみ出した話

幸福で無意識の殺人者

毎回言うが、私は特に問題提起をしている訳でも何かを批判している訳でも誰かの(あなたの)意見を変えようとしている訳でも無い。ただ思ったことを日記として書いているだけなので、「へー、これがこの人の考え方なんだな」と心の中で(重要)思えない人は読まないで下さい(※クソリプすんなって事)

私のブログなんで、私の好きに書く。

 

 

 

 

幸福な人はとても優しい。

自分へ与えられた優しさを自分が持っているコップに満たし、その溢れ出た部分がやっと他へ向ける優しさになる。

だから、自分が満たされていない人は他人へ優しくする事は難しい。

 

幸福な人は自分のコップがいっぱいで、溢れ出た優しさを他人へ分けようとしてくれる。大変素晴らしい行為だと思う。

 しかし、その幸福な人が「多様性」について学ばなかった場合、簡単に殺人者になる。

 

善意という刃物で無意識に刺してくる殺人者だ。

 

 

例えば、家族について。

幸福な人は家族に恵まれているとする。父親と母親が円満で、兄弟とも仲がよく、祖父母は会うたびに笑顔で迎えてくれて、親戚付き合いも良好。愛情をたくさん受けて育った幸福な人は、それが世界の常識だと思う。当たり前だ、自分が経験した事しか知ることは出来ない。実感出来ない。

ここで、「多様性」について学ばなかった場合、この家族感が自分の「常識」として大人になる。

そして、大人になって親と反りが合わない、家族とは会いたくない、親戚とは絶縁している、という人と出会った時。幸福な人は善意いっぱいで

 

「家族は愛し合っていなければ幸せじゃないでしょ?仲直りできないの?家族なんだもの、血が繋がっているのだもの、分かり合えるに決まっている」

 

と言うのだ。幸福な人にとって家族や親戚と仲が悪いなんて事があるはずかない。だって自分の家族は仲が良いし分かり合えている。あなただって出来るわ、仲良くすべきよと善意の刃物で切りつけながら言う。

恐ろしい話だが、こういう人は本当に実在する。

親が虐待していて逃げたとしても、「大丈夫、分かりあえるよ。あなたを産んだ人なんだから、あなたの事を愛さないわけない」なんて言うのだ。

この世には色々な人がいて、色々な家族の形があるという単純な話を学ばなかっただけで、幸福で無意識の殺人者は簡単に存在してしまう。

 

 

先日の「サークル名を忘れてしまう事があるので、ペンネームも書いて欲しい」と言っていた件で、「どうして好きな作家さんのサークル名を覚えられないの?」「サークルの名前を覚えないのは失礼」と言っていた人がいたがそれも

 

「この人は、自分は名前を覚えられる人だし、周りに名前を覚えられないという障害を持った人がいないんだな」

 

と思った。本人は自覚していないのだろうが、その部分に関しては障害の無い幸せな人に見えた。だから言えるのだ。「どうして覚えないの?」「それは失礼よ」と。人の名前が覚えられる人には、この世に居る、名前を覚えたくても覚えられず、何年も一緒に働いている人に話しかける時でも名前と特徴の書いてあるメモを毎回確認し、試行錯誤しながら生きている人の事を想像する事は出来ない。そうやって試行錯誤しながら生きていても咄嗟の時に名前が出なかったり間違えたりして「失礼なやつだな」と言われて傷つき泣いたことがある人の事など想像出来ない。

 

そんな事当たり前だ。人は、自分が中心になり自分がこの世の常識だと思う為に、この世に存在しうる可能性を全て予測する事など不可能だ。

 

 

幸福で善意を他人へ分け与える人を罵ったり、悪く言うつもりは全くない。それは素晴らしいことだ。何から何まで気遣え!と言っている訳でもない。そんな極端な話はしていない。いいか、そんな極端な話をしているのではない。大切だから二回言っておいた。もう一回最後に言う。極端な話をしているのでは、ない。

 

 

この世には色々な人がいる。幸福な人が知らない世界もある。

誰かを愛する事が出来る人が存在するなら、誰も愛さないという人も存在する。

家族と分かり合える人が存在するなら、家族と分かり合えない人も存在する。

人の名前を簡単に覚えられる人が存在するなら、人の名前を一生覚えられない人も存在する。

優劣でもなく、これはその人の生きる形だ。自分が思っている生きる形と違っても、間違いでも劣っているのでも無い。そういう生き方をしているというだけ。

 

だから、安易に「そんなはずない、私がそうだったのだからあなたもできるはずでしょ?」「こんなこともできないなんて失礼だ」などと決め付けるものではない。

その人の生き方に決めるのはその人で、評価するのはあなたではない。

 

「多様性」を学ぶことで、自分の常識が絶対では無いと知り、幸福で無意識な殺人者が減るのではないかと思う。

 

 

 

 (先日の「サークル名を忘れてしまう事があるので、ペンネームも書いて欲しい」と言っていた件というのはこちら↓↓)

rororonron.hatenablog.com