えらーさん。が何か言っているようです

140文字からはみ出した話

いつから同人誌を買う側が奴隷になったのか

最初に

これは個人的意見個人的感想をたらたら書いているだけなので、別にこれによって誰かの意見を変えようとも思っていないし、問題提起とかしている訳でもないので「そうか、この人はそういう考えなんだな、うんうん」と読めない人は読まないでください。※クソリプすんなって事

 

 

今日、こんなツイートを見た。

 

 

最近は忙しくてイベント(同人即売会)へ行くことの無い私も、数年前までは知り合いと会うために結構行っていた。楽しいよねイベント。上記のツイートに対する私の感想は「わかる~~」だ。私も基本的にサークル名を覚えられない。あと、ペンネームとサークル名が分かれている理由もイマイチ分かっていない。何で分かれてるの?まあそれはどうでも良い。

この方が言うように、確かに漫画だと分かる。だって表紙あるから。超分かりやすいありがとうございます🙏

小説はどうしても表紙では見分けづらい。脳の老化もあるが、元々記憶力が良くないし買いたい本が沢山あるので全部確実に覚えろといわれてもまあ無理だ。別に投げやりだとかそういう意味ではなく、本当に頑張っても無理なものというのはある。

 

このツイートを読んで、わかるわかると思っていたところ、TLにまた違うツイートが流れてきた。上記のツイートを見ての感想だったが

「サークル名の名前が覚えられないから明記しろ???甘えんな!お客様じゃねーんだぞ!買いたきゃサークル名くらい脳裏に焼き付けてこい」

「好きなサークル名が覚えられないってなんで?それくらい覚えればいいじゃん。それをサークル側に改善を求めるの?」

(※別に晒したいわけでは無いのでツイート自体を貼ることはしませんが、雰囲気をそのままお伝えします)

 

ひえ~~~~!である。

つい最近まで「同人誌を作るのは趣味で頒布も趣味。買いたい人はお客様では無いから気をつけようね」が回っていた。そしてそれが周知されたと思う。その途端、これだ。この「同人誌の作者は給料貰っている店員じゃないんですよ、だから買う人はお客様では無いから気をつけようね」がいつの間にか「作者は神!買うやつは神に背くことはするな!何の文句もつけるな!いいな!」になったのだ。

ひえ~~~~!だ。何故そうなるのか。買う側は客ではないは、買う側は奴隷だでは無い。

 

「同人誌を作り頒布する側と、買う側は対等」では無かったのか。

 

決して同人誌を作る側に何も言ってはいけない。それは反逆だ口答えだ罪だ!という事では無いのだ。つまり

 

私は作品が大好きで二次創作がしたい。だから本を作りました。この値段で頒布したいです。よろしくおねがいします

私は作品が大好きです。そしてあなたの作品が大好きです。本を作ってくれた事に感謝しています。このお金と交換してください。ありがとうございます

 

の二つがぴたっと合うから成立している事だ。

別に個人的に「私は貴方様の奴隷です!!何も口答えいたしません!大好き!奴隷にして踏んで!!!」と言っているのは自由だ。私もそう思っている作者さんがいる。どの作品も本当に全てが大好きで毎日のツイートをチェックし、ましゅまろ(匿名投書)で感想や好きな感情を送っている。その方の奴隷と言ってもいい。でもこれは別に他の人に強制などしていないだって私だけの心の中の話だから。

私がその作者さんを大好きで奴隷にして踏んで!と思っていても、他のファンの人が何を言おうと全く干渉しない。暴言や作者さんを傷つけようとしたり、作者さん自身が嫌だと思わない限りその人の自由だ。

 

そして今回のそのお客様気分かよツイートに関して思うのは、元のツイートが別に誰かに宛てて書いたものでは無いという点。作者へ「なんでペンネーム書いてないんですか。分からないと思わなかったんですか?非常識です」と直接言ったのなら「何だこのお客様野郎は」だ。だが違った。あれは言ってみれば「こうだったらいいのになあ…もしできたらお願いしたいなあ…」程度の独り言だ。

それを「こんなお客様気分の事言った奴がいました~~~!!!!」と言い出したらなんかもうびっくりだ。びっくりしたわ。元ツイートの本人もきっとびっくりしていると思う。

 

二次創作している本人が見て「お、なるほどな。確かに分かりづらいよな~じゃあ今度からサークル名とペンネームどっちも書いとこ!」となれば書けばいいし、「あ~でもペンネームも書くの面倒くさいからな~」と思うなら書かなければ良い。それで終わりの話だ。たったそれだけ。

 

自分が勝手に崇めている神がいるからといって、他の人も同じ様に崇めろと強制してはいけない。だから作者が神で買う側が奴隷ではない。

同人即売会では、人類は皆平等なのだ…(下の地球儀は綺麗だなと思ったので貼っただけ別に意味とか無いです)